日曜日のこと
uihb.JPG

日曜日は、あいにくの雨。
朝からシトシト、たまにザーっと降った雨のおかげで、稲刈りは中止。

そこで、急遽、現在、研究開発中(?)だったワークショップを実施しました。

不要になったTシャツから布ぞうりを作ります。

リユースTシャツを呼びかけるようになって、本当にありがたいことに、いろいろな方から不要になったTシャツが届いています。誰も袖を通していないもの、一度か二度は着たけれど、すごくきれいなもの、状態がいいもの、そういったものは、リユースTシャツとして提供出来るのですが、中には、首まわりがダラダラになってしまっているもの、シミがついてしまっているものも届いたりします。いくら「リユース」とは言えど、ある程度のクオリティは守りたい…だけど、せっかく好意で届けてくれたTシャツを、状態が悪いからと言って、そのまま捨てていいものか。そこで、ヌイグルミワークショップ(不要になったTシャツからヌイグルミをつくるワークショップ)が誕生し、少し状態の悪いものは、子どもたち向けのワークショップの材料としてリユースしていました。しかし、それでもまだ回収したTシャツを100%リユースすることが出来ません。その理由は、サイズが小さすぎたり、大きすぎたり、素材が違っていたり…。それらのTシャツを活用する方法はないか、とずっと考えていました。そこで、思いついたのが「布ぞうり」 近々、近所のおばちゃんに教えてもらえることになっていました。(だから、研究開発中だったわけです)

布ぞうり作り、楽しいです。
Tシャツを切って、ひも状にしたものを編んでいくんだけど、
意外と簡単で、男性陣も熱心に取り組んでいました。
Tシャツ素材だから、履くとすごーく気持ちがいいし、
床の掃除も自動的に出来ちゃうらしいし、丸洗い出来るのです。
色も、自分の好きな色を合わせて、ボーダー柄なんかにしたら、
普段の生活に色を添えるみたいでいいなーと思っています。

今度、わたしが教えられるまでに成長したら、ワークショップのひとつとして、
みなさんと共有していきたいと思っています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
実りの秋
いきなりですが、日曜日は、稲刈りです。
新事務所に移転してきて、いままでイベントのたびに通っていた場所が、
「HOME」になってしまいました。

今年は、「緑米」を植えました。
今まで植えていた「黒米」と違い、苗を見ると細くて頼りないかんじ。
でも、収穫間際になって田んぼを見てみると、しっかり育っています。
穂先もいいかんじに垂れてきて、収穫を心待ちにしているよう。
この夏の酷暑にも、9月上旬の台風にも負けず、よくがんばりました。

この週末、首都圏各地から千葉九十九里に集まってくるお客様と、スタッフたちと、
ワイワイBBQをし、一日限りのjazz barなんて開きながら、
地場のものでおつまみを作り、地酒をくいくいっと呑み、
広い芝生に寝ころびながら、流れ星を探し、秋の夜を満喫しようと思います。
日曜日は、ガチで稲刈りです。
「二日酔いで、稲刈り出来ません」は通用しません。

農業体験イベント「田舎日記」:http://www.inaka-nikki.net/
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
引っ越しました
事務所の移転に伴い、ブログもこちらに引っ越しました。
これからは、頻繁に更新していきたいと思いますのでー、
皆さん、ちょくちょく覗きに来てくださいね。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する