地方紙に掲載されました!
報告が遅れてしまいましたが、「リユースTシャツ」が地方紙に掲載されました。
(夏に取材を受けていたものが、少し時間を置いて掲載されたようです)

「タウンわたらせ」
群馬県の「桐生タイムス社」が発行する週刊フリーペーパー
掲載日:9月8日

「TOUCH(タッチ)」
福島県の「福島民友新聞社」が発行するウィークリー情報誌
掲載日:9月13日

どちらも地方紙を購読する読者に無料で提供される情報誌です。


待ちわびていたリユースTシャツの地方進出もそろそろでしょうか…。w
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
写真展のお知らせ
img.jpg


昔、わたしがFDIを始めたばかりの頃、
FDIをボランティアとして支えてくれた一人の学生が、
POSSIという任意団体を立ち上げました。

POSSIとは、POSSIBILITY(可能性)の略語。
活動の中で出会う人々すべてにとって、
POSSIがその人の可能性を広げる存在であるように、との思いを込めています。
メンバーは、大学生。旗揚げしたのも、当時の大学生。
この団体を立ち上げた初期のメンバー、OB・OGたちが、
今もなお、彼らを支えています。

彼らは、今、カンボジアの子どもたちに焦点をあて、
日本で、そしてカンボジアで、互いの国を知り、考える時間をつくる
「授業」をしています。

彼らが作り出す数々のプロジェクトは、意義あるものばかりだけれど、

「大学生が中高生を対象に授業をすること」

私には、このことが最も有意義で、素晴らしいことだと思えてならないのです。


そんな彼らが今日から代官山モンキーギャラリーで写真展を開催しています。
お時間あれば、是非足を運んでみてください。
秋の代官山を歩き、楽しみながら…ね。


『 POSSI カンボジア写真展 』

11/20 (tue.) ~ 11/26 (mon.)
12:00 ~ 20:00 (初日は17:00~ 20:00、最終日は12:00 ~17:00まで)

入場無料
主催:学生団体POSSI

詳細は、こちら。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ココロも満タンに
ココロも満タンに、コスモ石油・・・♪

このフレーズ、メロディにのせて歌えますか??

この度、コスモ石油さんが社会活動&メセナ活動として、自ら発行されている
『TERRE(テール)』という雑誌に、リユースTシャツが取り上げられました。

一般の方も購読出来ますので、機会がありましたら是非読んでみてくださいね。


今日は、いいお天気ですね。
テラスに咲いているパンジーが、気持ちよさそうに風に揺れています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ヌイグルミワークショップ終了しました
遅ればせながら、先日のヌイグルミワークショップの報告です。

いやいや、なんともローカルな、だけどそれはそれは充実したイベントでした。

JAさん主催のイベントだけあって、私たち以外は、すべて食べ物関係のブース。
朝早くから美味しそうな匂いがプンプンしていました。

準備が一段落して、会場を一通り回ってみると…

なんと黒いブタくんが!!!

20071104205237.jpg

正面入口前にどーんと。東京のど真ん中、しかも閑静な住宅街に、ブタくんが。
これが幻の「東京X」だとか??!
子どもたちだけでなく、わたしを含め大人たちも大はしゃぎ!
まもなくこのブタくんたちの無料試食会が開催され、そのブースの前にはながーい行列が。
(別に、この場で解体して食べたわけではないけれど…)

そんなブタくんたちを見ていたら、ステージでアフリカンミュージックを披露するという、
友人にばったり遭遇。
わたしにとってawayなイベント、と思っていたら、意外と繋がり深いことに気付く。
やはり、同じ世界を目指す人たちは、どこにいても近くにいるものなのねーと。

そして、私たちのワークショップ。
今回も大盛況。

お天気にも恵まれたせいか、人の出が多いこと。驚きました。

これまでの経験から、この日のために用意したTシャツ枚数は計算され尽くしたはずでしたが…。
途中で、「売り切れご免」となりました。
人手が多かったからかしら??私たちスタッフが手伝ったからかしら??
いつもよりもスムーズに進んだ気がしています。

参加者は、地元の小学生が中心。
男の子も女の子も熱心にヌイグルミ作りに集中していました。

DSC04310.JPG

開催するたびに思うのですが、やはりワークショップはいいですね。
参加者と、長い時間いろいろとお話しながらコミュニケーションが取れるし、
子どもたちの笑顔に、素直な気持ちに、エネルギーをもらいます。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、当日お手伝いいただいたJAのEさん、Cさん、ありがとうございました!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日曜日のイベント会場へのアクセス
日曜日のイベント会場へのアクセスが、わかりにくいかなーと思ったので、
以下に詳細アクセスを載せておきますね。

京王線千歳烏山駅下車 京王バス 千歳船橋駅行 芦花高校入口下車 徒歩2分
小田急線千歳船橋駅下車 バス千歳烏山行 千歳台6丁目下車 徒歩1分

JA東京本店の駐車場でおこないます。
小さいですが、ここに地図も載っています。

お会いできることを楽しみにしております。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する