足浴のススメ
昨日今日と、身を切るような寒さですね。
これならいっそのこと、雪が降ったほうがいいのでは、と思ってしまう。
雪の日は、何故か寒く感じず、あの独特の空気感がなんとも言えず好きなのです。

そこで、今日は朝から足が冷えて冷えて仕方ない。
レッグウォーマーをしても、遠赤外線効果(?)のあるおばちゃん靴下を履いても、
その格好で、ストーブの前でブルブルしても、なかなか温まらない。
毎日、愛用している湯たんぽを足の上に乗せても、芯までは行き届かない。
とは言え、昼間からお風呂に入るわけにもいかないので、足浴やってみました。
お風呂から洗面器を持ってきて、お湯を沸かして、水を混ぜて…
最後にアロマオイルを3滴たらし、足浴。

硬直している身体が柔らかくなっていくように、みるみるうちに身体が温まり、
好きな本(今日は料理本)を読みながら15分。

すっかり蘇りました。

足浴、オススメです。

ちなみに、今回わたしが使ったアロマオイルは、ラベンダー。
大好きなAVEDAのものです。

20080114132050.jpg

ラベンダーにどのような効果があるかと調べたら…

ストレス
不眠症
冷え性
風邪
足のこわばり
水虫

なんと水虫にも効くらしい!!
水虫でお困りの方、他にはティートリーのオイルでも効果ありとのこと。

足浴は、身体を温めるだけではなく、こんな意外な効果もあるんですね。

注:わたしは水虫ではありません。悪しからず。w
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
年の瀬のご挨拶
今年も残すところあと一日。
2007年も多くの方々にさまざまな面でお世話になりました。
本当にありがとうございました。

皆さんにとって、2007年はどんな年でしたか?
先日、京都清水寺で発表された2007年の漢字は、「偽」
なんとも悲しい、人間のマイナスな「欲」というか、「ずさんさ」が
目立ってしまった年だったような気がしています。

私たちは、4月のフレンドリーデーでパリを経験し、
究極の「こだわる」大切さを知りました。
その経験したパリというのも、世界有数のセレクトショップ、
coletteでの414フレンドリーデーイベント。
ギャラリーでは、蜷川実花さんの写真展が…w
スタッフは、世界各地から集まるファッションや音楽、トレンドに敏感な人たちばかり。
お客様も世界各地から集まってくる。
私が店頭に立たせてもらっていた時は、なんとDrew Barrymoreが来店。
どうやらスタッフの友人らしい。
そんな場所でのイベント。

セレクトショップだから、だとか、社会活動だから、とか、
そんな枠組みはまったく関係なく、
「表現する」ことの自由さを学んだ気がしています。
そしてその表現方法に独自の「こだわり」を持つことも大切さを知りました。

その「こだわり」を現在すでに実現出来ているかというと、
残念ながら疑問も残りますが、
このパリ経験は今後に大きく響いてくると思っています。
ご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

さて、来年はどんな年になるのでしょう…?
どんな年にしたいですか?

「社会活動」がファッションになりつつあり、
京都議定書の数字をまるで守れていない日本人の一人として、
やはり結果に繋がる活動を提示出来たら、と思っています。
それでも、いつでもF.D.I.らしく、肩に力を入れずに…。
日々、勉強しながら、いい意味でのこだわりを忘れず、
自由に表現していきたいと思っています。

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
sesqui washのススメ
sesuki.jpg

写真は、先日のエコプロダクツ2007でGETしたモノ達。

前から、sesqui wash、マグネット、お花の種、ポケットティッシュ、本。
時間がない割には(からか?!)、無駄のないお買い物が出来ました。

そこで、今回この年の瀬に皆様にご紹介したいのが、

sesqui wash
(セスキ炭酸ソーダ100%)

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸塩の中間物質。
重曹よりも粒子が細かく水に溶けやすいのが特徴。
『弱アルカリ性』なので『酸性の汚れ』に効果を発揮する。
使い方は、重曹と同じ。お掃除に料理に、何でも使えてしまう。

これを買ってから、使うのが楽しみで…♪
一昨日昨日の事務所と自宅の大掃除で予想以上の大活躍!!!

窓拭き、窓の桟、床の雑巾がけ、トイレ、キッチンなどなど、
どこもかしこもこのセスキウォッシュを溶かした水溶液をシュッとして、
雑巾で拭く。これだけで本当に綺麗になる。

キッチンでは、ガス台の油汚れに多めにシュっとしておいて、
少し置いてから拭くと、それはそれは綺麗にとれる!!

そして、同時に消臭効果もあるから、事務所中、家中スッキリ!

さらには、無機物だから環境にも身体にも負担が少なくて安心!

ついには、他の洗剤が不要だから経済的なのです。

このセスキウォッシュと出会えたおかげで、
これからますます気持ちよくお掃除出来そうです。

セスキウォッシュの詳細についてはコチラ
※インターネットでも購入出来るみたいなので、皆さんもぜひお試しあれ!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
大掃除ついでに町の大掃除のススメ
ついこの間、mixiで見つけた「ごみ拾い」活動の告知。
しかも、掃除する場所は、東京恵比寿とのこと。
恵比寿は、2003年にF.D.I.を立ち上げてから今年の9月までお世話になった大切な町。

年の瀬でお忙しいとは思いますが、
家の大掃除ついでに参加してみてはいかがですか?

以下、詳細です。

------
WE LOVE EBISU な仲間達で毎月行っている恵比寿でゴミ拾いの活動に参加してみませんか?

今回は年末の大イベント!!
恵比寿大掃除します!!
ともに恵比寿で活動する、NPO GoodDay とコラボ。
http://goodday2u.org/

さらに、商店街にも告知したり、恵比寿の方々とも協力して活動を行う予定です。

さらにさらに、表参道などで活動しているNPO green bird参加決定!
http://greenbird.jp/

年末で実家に帰ったりと、忙しい人もいるかと思いますが、1年の総決算としてゴミ拾いして、気持ちよく新年を迎えましょう。
そしてまた来年恵比寿を楽しみましょう!!

以下、詳細です。

(集合時間) 12/29(土) 15:00 (活動は1時間半程度)
(集合場所) JR恵比寿駅西口 恵比寿像前

(持ち物)軍手、ゴミ袋×二枚(30Lの取っ手付きが使いやすいです)

※雨天中止

【恵比寿でゴミ拾いblog】
http://we-love-ebisu.blog.drecom.jp/
------
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
TBSラジオのキャスターさん
TBSラジオのキャスターのお姉さん。
よーく見ると、皆さんかわいい(!)リユースTシャツをお召しで!w


DSC04387.JPG


※今回のエコプロダクツ2007で、TBSラジオさんのスタッフTシャツに、
「リユースTシャツ」を導入していただいた話はコチラで紹介。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する