地産地消
ここ一週間ほど、中国産冷凍餃子の件で、
食の安全、日本の自給率について見直されていますね。

FDIの他事業部に、次世代の農についてプロジェクトを組んでいる
部署がある関係で、日本の自給率の低さは認識しているつもりでしたが…。
今日の読売新聞を読んで、改めて愕然としました。

今、まさに日本が他国からの輸入に頼らず、自国の作物だけで暮らそうとすると、
1日996キロカロリーしか摂取出来ないらしいのです。
それもわずか2日間しかもたない。
ということは、もし(こんな「例え」は必要ないかもしれないけれど)、
日本が世界的に孤立してしまったら、
日本人は一週間すら満足に食べていけなくなる。
そもそも中国の食品管理体制に文句を言う前に、自国の自給率をどうにかしろ、
という話になってしまうのでしょうか…。

しかし、農業事業は日々悪化するばかりで、
今、日本の米は水よりも安価になってしまっているそうです。
一年かけて、一生懸命お米を作っている農家は、食べて行かれず、
兼業になるか、農業を辞め、農地を手放し、余儀なく会社勤め生活に転向、
このようなケースも稀なことではないようです。
そして、ますます日本の自給率が低くなっていく…。

農水省様、いい加減汚職ばかりしていないで、
そろそろ本腰入れて、国レベルで日本の農を見直さないと大変なことに。
そして、私たち消費者は、出来るだけ国産のものを選び、
消費していく義務があると、私は思います。
単純に国産のものは、美味しいしね。


20080205145128.jpg



写真は、今日のランチ。
わたしは、国産のもの、それも出来るだけ千葉県産のものを
買うようにしています。
すべて千葉県産の食材。
ただ、調味料だけは千葉県産というわけにはいかなかった。
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ココミューン今日で終了します
今日は、2008年1月31日。
ココミューンのサービスが終了する日。

ココミューンとのコラボレーションで、2006年9月から
、「3 for 1 リユースTシャツプロジェクト」を展開。
このプロジェクトは、最初からすごく好評で、
ご協賛いただいたSP社のSuper Ladyのご協力で、
連日有名媒体のインタビューに追われたりしていました。

ココミューン上でコミュニケーションを取らせていただいた方々は、
本当にすてきな方ばかりでした。
皆さん、それぞれの生活を楽しんでおられて、
エコで、スタイリッシュで、そして心があって…。
プロジェクトを展開していて、いつも心地よさを感じていました。

そのココミューンが、交流する「場」が、なくなってしまうことは、本当に残念…。
しかし、その「場」は変われど、きっとまた
「3 for 1 リユースTシャツプロジェクト第3弾」を実施したい!と思っています。

そこで、サイトがなくなってしまう前に…
「3 for 1 リユースTシャツプロジェクト」に参加表明していただいた
皆さまのメッセージをここに書いておきたいと思います。
ほんの一言だけど、本当に温かい。
この気持ちがあれば、京都議定書の数字をすぐにクリア出来てしまうのでは…
と思うほどです。



ココミューンに参加されている皆さんと、
「ここちよい生活」をリアルにしていきたいと思っています。
ワクワク、ドキドキしています。

いいプロジェクトですね~、参加。

素晴らしい企画ですね。
何かコラボできませんか?

参加します!!
素敵なプロジェクトです。

出来ることからコツコツと。
今晩からTシャツ探します。

エコ大好き!!

家にTシャツいっぱいあります!参加します!!

コンセプト、やっぱり、素晴!

掘り出します。

面白そう!
誰の家にでもTシャツ3枚ならありそうですよね。
そんな些細なアクションで「みんなで少しここちよくなれる」活動に
参加できるなら是非是非!さっそく家に帰って集めてみます!

参加します!

すばらしい企画ですね。
是非参加したいと思います。

今まで捨てるときに困ってました
利用したいと思います

4月14日は僕の誕生日でもあります!!
これはもう運命ですね!ぜひ参加させてください☆

ボロボロでもいいのでしょうか・・・?

たのしそう!

誰かのためになることが出来るのはとても素敵なことだとおもいます。
このプロジェクトに参加できて光栄です。よろしくお願いします。

参加します

初めて、聞いたときは脱帽でした!
こんな私でも出来ることから始めていけばいいんだ!って思って参加しました☆

さっそく登録しました~

是非参加したいです♪

いい企画ですね。是非参加させていただきます

ぜひ参加させてください。
Tシャツ3枚探します!

参加しまーす!
早速、Tシャツ探しやすわ。
楽しみです。

ナイスぷろじぇくとです!
早速T-シャツ探してみようかなと♪

先日、Be-in@明治公園で、このTシャツを初めて手に入れました。
来ているだけで、地球に優しいことしてるのかな、
と心を和ませてくれる素敵なパワーを持ったTシャツです。
もっともっと広がるように街中歩いてます♪

楽しそうだし
気軽にリサイクル活動に参加できますね。
クローゼットのTシャツ、チェックしてみます。

リサイクル、とても大切な事だと思います。
クローゼットに眠っているTシャツがお役に立てれば嬉しいです。

リユース参加します。よろしくお願いします。

販促用で残ったTシャツ50枚と着なくなった自前4枚送らせて頂きました!
どんな風に生まれ変わるかとっても楽しみです♪

参加します!

なんだかわくわくします

新聞でこのプロジェクトを知ってとても興味を持ちました!
少しでもお役に立てたらな~と思います♪

はじめまして。
朝日新聞の記事を読んで活動に興味を持ち参加させていただきました。
よろしくお願いします。

初参加です。よろしくお願いします!!
先日の朝日新聞の記事を読んで「リユースTシャツプロジェクト」のことを知りました。
今はTシャツを集めておられないのですか!?
教えてください!!
よろしくお願いします。

この活動を代官山でもらったフリーペーパーで知って、大変感銘を受けました!

新聞でこのプロジェクトの記事を見てぜひと思い参加させてもらいましたぁ☆
よろしくお願いします(*^^)v

次回はリユースTシャツ参加させていただきます。

はじめまして。
興味があるのですが、参加させていただけますか?

質問です。
白以外のみ受付となってますが、白地にデザイン(絵など)書かれているものもダメなのですか?

がんばります☆

早く着てみたいです

着るのが楽しみです

reuse-Tを着る人が 増えていくのが楽しみです☆

reuse よい言葉ですね。

なかなか面白そうな企画ですね。
こういった、一人一人ができる活動がつながっていくと、
面白いものになる気がします。

めったにログインしないため気づくのが遅くなりましたが、
次回はぜひ参加させていただきたいと思います!





またいつかの「3 for 1 リユースTシャツプロジェクト」でお会いしましょう。
ココミューンの皆さま、1年と半年本当にありがとうございました。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
Lisa Halim×リユースTシャツ
先日、1/22(火)に下北沢で開催されたLisa Halimさんのライブ。


P1220534.JPG

たくさんのお客様にリユースTシャツをお買い上げ頂きました。
Lisaさん、リユースTシャツを購入されたファンの方に、
サインをしています!!
今まで15000枚以上のTシャツをリユースしてきましたが…
アーティストさんがサインされたのは初めてかと。w


P1220535.JPG

Lisa HalimさんとゲストアーティストSAWAさんが、
リユースTシャツとともに写真をパチリ撮ってくれました。


今、LisaさんのCDを聴きながらブログを書いています。
とってもすてきな曲。なんだか気持ちふわふわうきうき、
前向きになれる曲です!
check it out!
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
生ゴミコンポストは常識!!?
近所でよく見かける緑色のタンクみたいなもの。


NEC_0044.jpg


畑の端っこ、あるいは、家の脇に必ずと言っていいほど置いてある。
聞くと、これはなんと生ゴミを堆肥にするためのもの、らしい。

底がなく、土の上に置いて、中に生ゴミを捨てていく。
ある程度溜まったら、緑色のケースをカパッと外して土と混ぜる。
それを堆肥にして、畑に使う。
そして、また違う場所にその緑色のケースを置き、
中に生ゴミを捨てて、土と混ぜて…の繰り返し。

それが日常。昔から。

どうやら、田舎ではお金を出して、生ゴミを処理するための、
環境機器を買う必要はないようだ。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
「北極の氷、日本三つ分消失」
先日、このブログでも告知させていただいた、
Lisa Halimさんと、SAWAさんのライブ、大盛況に終わりました。とさ。
わたしは、非常に残念ながら現場に行くことは出来なかったのですが、
関係者の方々から、大好評だったとの声が届いています。
聞くところによると、アーティストさん自ら我らがリユースTシャツを
説明してくださったとか…??!嬉しい限りです。
お買い上げいただいた皆さま、興味を持ってくださった皆さま、
そして、この取り組みのスポークスマンになっていただいた、
Lisa HalimさんとSAWAさん、ありがとうございました!!

写真は、後日アップいたします。

さて、現在、FDIのHPをリニューアルしようと、
(そんなにたいしたリニューアルではなくて、
もう少しわかりやすいものにしようかな、と)
日々、日常業務の傍ら悩んでいるわけですが…。

今日の読売新聞にも気になる記事がありましたので、ご紹介。

「北極の氷、日本三つ分消失」

うーん、なんとも衝撃的な見出し。
なんとなんと、フランスパリの国立科学研究所の調査で、
2005年夏から、フランス国土の二倍、日本の国土の三倍以上の
北極の氷が減っているという。
このペースは、これまで予測していた数値の2~3倍の早さだとか。

その記事によると、原因は温暖化の進行だけではなく、
ロシアやスカンジナビア諸国など北極海沿岸の国々が
原油やガスの採掘を活発化させていることと関係がある、
としているが…
いずれにせよ、人間の過剰な自然への介入(適切な表現が難しい)が、
こういった問題を引き起こしているのは確かだ。

某大手企業様、古紙配合率について内部告発されるような、
そんなのんきなことをやっていられない状況になってきていますよ。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する