メンズビオレのCM
今度、一緒にワークショップをしよう、と話しているアーティストさんの作品を、なんとTVCMの中で見つけてしまいました!w 相武紗季ちゃんがにぎにぎしています。

なんだかますます楽しみに!

って言っても、まだまだ企画段階なんですけどね…。
でも、必ず実現します!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
えがお
息子は、きっとまだえがおのつくり方や意味を知らない。
なのに、おなかいっぱい、おしりが綺麗で気持ちいい、など、
満足しているときは、必ずえがおになる。

本能だ。

人は、満たされているときにえがおになり、
不満があると、えがおになれない。なりにくい。

そんなことを、生後一ヶ月の息子を見て思う。


このブログの副題にもある、わたしの想い、

「世界中のひとびとが一斉に笑う瞬間に生きていたい…」

これは、世界中のひとびとが満たされている状態にしたい、
ということに繋がるんだと思う。

これは、きっと無謀じゃない。
子どもを持つ大人、大人から産まれた子どもがいる限り、
絶対に無謀じゃない。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
blog再開します!
しばらくの間、ブログを勝手にお休みしてしまい、ごめんなさい。

実は、ブログをお休みしている間に、わたしは一児の母になりました。
元気な元気な男の子です。
明日で、息子が誕生して、ちょうど一ヶ月を迎えます。

唐突のことで、驚かしてしまったらごめんなさい。

実は、このブログで妊娠を公開出来なかった理由がありました。

わたしの妊娠経過は、原因不明の問題ばかりで、
妊娠8ヶ月を迎えた頃に、下腹部激痛のために救急車で搬送され、
そのまま入院、出産まで絶対安静の日々を過ごしておりました。
切迫早産(赤ちゃんが今にも産まれてしまう状態)か、
胎盤機能不全(わたしの胎盤が機能していない状態)か、
子宮内胎児発育遅延(赤ちゃんが育っていない)か、
思い当たるさまざまな原因を探って、
赤ちゃんの命を第一に考えながら、
不安な不安なマタニティ生活を送りました。
「命を産む」ことがここまで大変なこととはつゆ知らず、
不安と混乱のなかで、たくさんの涙を流しながら、
わたしの子の命について、
そしてこの世に存在するあらゆる命について考えました。

日々、わたしの状態と赤ちゃんの状態を見ながら、
「明日にもおなかの外に出してあげなきゃいけないかもしれない」
という状態が、約二ヶ月半続き、
その間、わたしは、妊娠について、胎児について、
本やインターネットを読み漁り、情報を得ました。
「知らなかった…」という状態を避けるために。

結果、「この心配は何だったの??!」と安心して腰が抜けてしまうほど、
息子は予定日を1日過ぎた日に、元気に産まれてきてくれました。
体重も平均的な2826g。
一ヶ月が経つ今は、きっと4000gに近付いているのでは。

赤ちゃんを授かり、無事に出産し、
すくすく育っていくこと、
これは、本当に奇跡的、と身をもって体験しました。
そして、毎日自分の子どもを抱いて、
「あー、こんなところに脈が通ってる」とか、
「爪が伸びるの、早いなー」とか、
人として生きていくのに当たりまえのことが、
非常にスバラシイことに思えて仕方なくて、
多少視力が弱くても、足が不自由でも、
ましてや、奥二重が気に入らないとか、
髪の毛が癖毛で嫌だとか、(わたしのこと…?!)
命を持ってこの世に生まれてきて、生きていること、
これがどんなにスバラシイことか、教えてもらった気がします。

今、ここに生きている自らの命、我が子の命、
そして、この世に存在するすべての命に改めて感謝しているところです。


というわけで、新たな視点を持った藤田のブログ、
今日から再開したいと思います。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
KPワンマンライブのお知らせ
05220199.jpg

KPと出会ったのはもう何年前になるだろう。
KPの二人はまだ学生で、わたしはFDIを立ち上げたばかりの頃だった気がする。

わたしは、その頃はアートとデザインを上手く駆使して
メッセージを伝えていこう、と必死で、
わたしが考えているアートとデザインの中に音楽が入ることを
知らなかった。認識していなかった。
それを教えてくれたのが、KP。

KPは、Korean Power、Korean Pride、Korean Peopleの意味。
日本で生まれ育ち、Koreaのルーツをもつラッパー2人組ユニット。

そんなKPが渋谷O-WESTでワンマンライブをします。
今日は、このお知らせ。
皆さま、是非出かけてみてください。


KP ワンマンライブ
"GATE"
2008年2月20日(水曜日)場所:渋谷O-WEST

open/18:30 start/19:00
前売/\2,500 当日/\3,000 (ドリンク別\500)

お問い合わせ:渋谷O-WEST   渋谷区円山町2-3
TEL03-5784-7088

プレイガイド:チケットぴあ、LAWSONチケットでもチケット購入できます。
*当日はチケットの整理番号順に入場をご案内いたします。

詳細は、コチラ
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する