ポン菓子
先週の日曜日、他事業部のお手伝いで、
代々木公園に行ってまいりました。

アースデイマーケット。

要は、東京の朝市です。
新鮮な完全無農薬のお野菜、お米、
オーガニック食品、雑貨などのお店が出ています。
フランスパリのマルシェを思い出すような、人、空間、
なんだか非常に心地良い時間を過ごしました。

わたしは、何をお手伝いしたかというと、
「ポン菓子」の実演販売のアシスタント。

「ポン菓子」(またの名を「ばくだん」)とは、

そう、あれ。

昔は、よくだがし屋さんで見かけた
オレンジ色の逆三角形のビニールに、
黒い字で「にんじん」と書かれた、

そう、あれ。

それを、合鴨農法で丁寧に作られたお米に、
五穀米をブレンド、ポン菓子にする。

そこで、ポン菓子を作る機械はご存知ですか?
わたしは、今回初めてみました。
コレです。↓


CIMG0755.JPG


この黒い部分におこめを入れて、熱して、圧をかけ、
ハンドルを叩くと…


CIMG0767.JPG


爆発。

「パーン」という大きな音と共に、白い煙が!
そして、ポン菓子が出来上がります。

味は、シンプルで美味しい。
ガムシロップを使って甘くしたり出来るのですが、
多くの方がそのまま何も味を付けずに召し上がっていました。

年輩の方に話を聞けば、
昔は、「ポン菓子屋さん」というおじさんが公園に来て、
子どもたちにポン菓子を振る舞っていたそうな。
ある方からは、おこめは自分の家から持参して、
加工賃を少し払ってポン菓子にしてもらっていた、
そんな話もお聞きしました。

ポン菓子にすると、カロリーもぐっと低くなり、
牛乳をかけてシリアルにしても美味しいそうです。

米粉のパンが流行りだした今、ポン菓子スイーツも出てくるかしら。
なんだかブームの予感がします。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
2イベント、終了しました
有楽町マルイでのイベント、終了致しました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。



CIMG0705.JPG


CIMG0703.JPG



また、本日は、JR武蔵野線レイクタウン駅前広場で開催された、
WATER GREENという環境イベントに顔を出してきました。
事前に、HPやblogで告知出来なかったのですが、
このイベントのスタッフTシャツの制作を担当していました。
最近出来た新しい駅だけに、人はそこまで多くありませんでしたが、
イベントするには絶好の場所…
芝生があって、そこに適度なアップダウンがあって、
トイレがあって、そして歩道も広い、そんな場所でした。
大学生を中心とした若者が作っている環境イベントで、
イベント作りに慣れていないにも関わらず、
出展者を集められて、ステージを設け、ゲストを呼べて、
そして、メッセージを持ったイベントを作り上げてる…。
ひとつの「想い」から生まれる若者のパワーは偉大だなぁ、と
しみじみ感じました。

わたしが学生だった頃は、なかなか力を貸してくれる年の近い大人がいなくて、
やりたいのに出来ないことがたくさんあったように思います。
意識高い若者には、どうしても手を差し伸べたくなります。
若者の力を信じる大人がひとり、ここにいます。



CIMG0708.JPG
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
いよいよ今週末
今週末、9日(土)10日(日)に、
先日、有楽町マルイ店頭で、
皆さまからご協力いただいたTシャツをリユース、販売致します。

数に限りがありますので、皆さまお早めに。
会場でお待ちしております。

詳細は、コチラ


CIMG0663.JPG

事務所から見える空。
このすてきな空に、飛行機が通って行きます。
飛行機からはどんなふうに見えるのかな。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ご協力ありがとうございました
有楽町マルイでのTシャツ回収期間が終了いたしました。
皆さまのご協力、ありがとうございました。
いよいよ制作に入ります。

乞ご期待!


リユースTシャツ販売日@有楽町マルイ

2008年8月9日(土)10(日)
at.有楽町マルイ1Fカレンダリウム

今回もオリジナルデザインで準備を進めています。
なんとなーくいつもと違うデザインで、
前評判はいいです!
数に限りがあります。
お早めにお越しくださいね。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
明日最終日です
CIMG0643.JPG


CIMG0639.JPG


有楽町マルイでのTシャツ回収、いよいよ明日までです。
皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。




固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する