雨…
あいにくの雨。それも結構強い。
この天気では、乳飲み子を連れて臨海部へ出かけるわけにはいかず、
わたしは、部屋でイベントの成功を祈ることにしました。

車を運転していて、
車の窓からタバコが投げ捨てられるのを見かけるし、
まだまだ沿道にもゴミが散乱している。
しかも、その壁面には地域の子どもたちが描いた
「きれいな町にしよう!」というポスター。
これは、外環下で見た光景。
最近、自宅の庭にも、ゴミが投げ捨てられていることがあります。
しかも、何故か発泡酒の空き缶。



いい加減、人として次の段階にステップアップしませんか。
一人一人がゴミをポイ捨てしなければ、
そもそもゴミ拾いイベントなんて必要ないのです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
いよいよ明日開催!湾岸まるごとゴミ拾い!
いよいよ明日開催。
千葉県湾岸まるごとゴミ拾い。

qhm_logo.png

こんな大規模のゴミ拾いイベント、見たことない。
リーダーDJ KOUSAKUさんの発想、行動力には、ただただビックリ!
そんな大型環境イベントが、明日千葉県各地で開催されます。
そして、ゴミ拾いに参加して拾い集めたゴミがチケットとなり、
千葉マリンスタジアムで開催されるイベントに入場出来ます。
三連休の最終日、ゴミ拾いをしつつ、さまざまなエンタメを楽しんではいかが?
気になるあの子をデートに誘うイベントとしては、持ってこい!かも!
「あ、この人、地球の未来についても考えられる人なのね…(ハート)」と。

・参加の仕方については、コチラ
・実施エリアについては、コチラ
・ゴミ拾い後のイベント出演者については、コチラ

さてさて、みんなで千葉県の海を綺麗にしちゃいましょう!
FDIは、リユースTシャツを制作させていただきました。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ヌイグルミワークショップ終了しました
20081117111926.jpg


ヌイグルミワークショップ終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

朝7時半に現場に入ったわたしは、しとしと降る雨を見て、
急遽ボランティアスタッフさんに連絡。
「今日はゆっくり休んでください」と。
会場は閑散としていて、こんな雨じゃ誰も来ないよねぇ…
そう連想させる雨模様でした。

しかし、イベント開始時刻になると雨は止み、
曇り空ではあるものの、なんとかイベントが出来るように。
しかも、お客様は続々と増え続け、
お向かいのラヂオ焼きさんは行列が出来るほどの人だかり。

ヌイグルミワークショップもいつのまにか席が満席に!
今回の参加者は、ALL小学生、そしてALL女の子でした。

ワークショップの間、いろいろな話をしながら作業を進めていくのですが、
そこであるスタッフが、「今の小学生は、ゴム跳びを知らないらしい」と。
よくよくその女の子に、小学校で何をして遊ぶか聞いてみると、
「おしゃべり」だそうです。
いわゆるガールズトーク。恋バナ。(恋バナという言葉も古いか…)
クラス半分以上の子が携帯電話を持っていて、
半分以上の子が中学受験をすると言っていました。
地域柄もあると思うけれど、そんなに急いで大人にならなくてもいいのに。
でも、その小学生たちは、非常に礼儀正しく、きちんとしていて、
とてもかわいらしい女の子たちでした。
ワークショップも楽しんでくれていました。

ヌイグルミが出来上がったときの、子どもたちの嬉しそうな笑顔、
あの笑顔をみるために、このワークショップを続けているような、
その笑顔がなんとも心地よく、つかの間の幸せをもたらしてくれます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
来年はジョイセフに寄付をします
JOICFP_logo.jpg


来年の414フレンドリーデーがいいかんじで動き出している。

今日は、ジョイセフとのコラボレーションが決まった。
コラボというか、なんというか、
コラボという表現は適切でないかもしれないけれど、
anyway、414フレンドリーデーのさまざまな企画を通して得た利益を
ジョイセフに寄付させていただけることになった。

ジョイセフとは、「世界中のお母さんを笑顔にしたい」
そうメッセージする財団法人。
世界中には、貧困や知識不足が原因で、
出産時に命を落とす母と子がたくさんいるという。
そんな失う必要のない命を救うために、活動されている団体だ。

これで、やっとスタート地点に立てた。

多くの方に現状を知ってもらい、414フレンドリーデーイベントのフィルターを通して、
何らかのアクションに繋がっていけばいいな、と思う。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日曜日はヌイグルミワークショップ
b15526ff.jpg


日曜日は、ヌイグルミワークショップです。
地場の農産物を楽しむ『農業感謝まつり2008』の中での開催です。

規模は、昨年の二倍。
スペースもスタッフも二倍!
きっと心意気も二倍!

多くの方のお越しを心からお待ちしております。


 開催日:11月16日(日)雨天開催
 時間:10時~16時(ワークショップの受付は15時まで)
 体験料:500円
 場所:JA東京中央本店駐車場
  ・京王線千歳烏山駅下車 
   京王バス 千歳船橋駅行 芦花高校入口下車 徒歩2分
  ・小田急線千歳船橋駅下車
   バス千歳烏山行 千歳台6丁目下車 徒歩1分

 アクセス詳細は、こちらのページを参照してください。


 ワークショップの他にも、イベント盛りだくさん!
 子どもから大人まで楽しめるコンテンツ満載です!

 地場でとれる野菜とは?果物とは?

 とれたて農産物や畜産物を食べられる屋台で地場の味を堪能しましょう! 
 食べ物の他に、その場で参加できる体験教室や、
 珍しい民俗楽器のライブやお囃子なども披露されるそうです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する