今週末はアースデイ東京に出店します!
414フレンドリーデーと平行して、今度はリユースTシャツ
今週末に、アースデイ東京に出店します。
代々木公園イベント広場のステージ脇。
デザインは、THE WORLD OF GOLDEN EGGS
原案・脚本・監督・アニメーションを担当されている文原聡さん。

すでに納品され、現在整理をしていますが、相当カワイイ!です。
今回は、80cmからKIDSサイズも用意しています。


20090415190441.jpg


是非、遊びに来てくださいね!
売り切れ次第、終了します!

アースデイ東京2009
4/18(土)19(日)10:00~17:00
at.代々木公園イベント広場
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
今日はフレンドリーデー
DSC_0347.JPG


今日は、フレンドリーデー。
世界中みんなが仲良くする日。

なのに、そのスタートは非常に恐怖を感じていました。

というのも、車で東京に向かう途中、
車と車のケンカを目の当たりに…。
カーチェイス(スピード出したりブレーキかけたりの繰り返し)の結果、
車を降りて、殴り合いのケンカに発展しそうなほど一触即発の状況に。
あー、本当に怖かった。
今にも周りの車が巻き込まれそうで、早くその場から離れたかった。
「今日は、フレンドリーデーなんだからぁぁぁ」と涙。
何かあったのかなぁ。
こんな世の中だし、いろんなことがあるんだろうけど、
せめて一年に一度、4月14日だけはみんな仲良く穏やかに過ごしたい。
そんな日があってもいいと思うのです。

午後は、学生時代の友人たちを案内しながらランチしたり、
スタイリストさんを案内したり、ゆっくり過ごしました。
友人たちは、使用済み切手やカードを集め、持って来てくれました。
そんな友人たちの温かいハートが、私にはとても嬉しく、
何よりの励みになっています。ありがとう!

皆さんはどんなフレンドリーデーを過ごされましたか??

どうか皆仲良く、ハッピーでありますように。
Happy Friendly Day!

写真展は、19日(日)まで開催しています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
TALK終了しました!
トークセミナー終了しました。
意識高い方々にお集まりいただき、トークセミナーが終了した後も
個人的なトークが延々と続いていました。
すてきな出会いもあり、このようなイベントを企画して良かったなと
思えた瞬間でした。ありがとうございました。

トークは、壇上に置かれた自転車に触れることから始まりました。
豊島区のご協力で、実際にこれから寄付される放置自転車を
お借りすることが出来たのです。


DSC_0423.JPG


「放置自転車」と聞くと、駅前などに長い間放置してあり、
泥やホコリがついて、汚いイメージがあったのですが…
意外や意外、非常に綺麗。そのまま使いたいくらい。

では、何故この放置自転車が現地に寄付されて重宝されているのか。

トークセミナー前日のblogでも触れさせていただきましたが、
世界では、1分に1人の女性が妊娠や出産が原因で命を落とし、
その99%が途上国の女性です。

その原因は多岐にわたりますが、

出産時の不衛生な環境、不適切な処置
お産介助者の知識不足と技能不足
保険や医療サービスを受けられない

といったことがあげられ、
実は隠れた大きな要因として、

『手遅れ』『クリニックにたどりつかない』
ということがあるそうです。

片道10~20キロの道のりのバス代が払えず、徒歩で移動、
とは言え、陣痛が起き始めている妊婦さん、
あるいは、問題のある妊婦さんはスタスタ歩けないから、
(私の経験上、一歩歩くのがやっと…)
その結果、出血多量などで手遅れに…といったケースが。

そこで、ママチャリが活躍するのだとか。

後ろに荷台を付けて、救急車の役目を果たすのです。

さらに、自転車は、非常に高価なもの。
その価格は、ひとつの家庭の年収に相当します。
そんな高価なものを、遠く離れた日本人がプレゼントしてくれた、
しかもそれは新しい命を産む妊婦さんを救うため…。
そういうことなら、その気持ちに忠実に、自転車をそのように使おう!
と、現地の方の関心が高くなり、周りの協力も増える、と言います。

また、驚いたことに、ママチャリは日本特有のものなんだそうです。

世界に普及している自転車の多くは、中国製あるいはインド製で、
ハンドルからサドルにかけて、ポールが一本通っていて、
足を高く上げないとまたげない…。
日本のママチャリは、女性がスカートを履いたまま乗れる、
まさに、女性のために作られた自転車なのです。

こんなことを教えていただきながら、話は佳境へ。


DSC_0376.JPG


これからどんなアクションをしていけばいいのか。

政井さんは、「大人としてのアクション」を提案されていました。
どこか自分が賛同出来るNGOや団体を決めて、
自分に合った、適したかたちで寄付をしていく。
お金をそのまま寄付してもいいし、
何か回収することに努め、寄付してもいい。
それを続けていくことが大切、とおっしゃっていました。
政井さんは、実際に月々一定の金額を決まった団体に
寄付されているそうです。

そして、わたしは、ジョイセフさんのホワイトリボン運動の
「草の根活動」をリスペクトし、やはり出来ることをひとつずつ、
ひたすらこつこつ続けて行きたい、と思いました。
FDIは、アートやデザインを導入しながら、
今までチャリティや社会活動に関心のなかった方たちに
きっかけを与えられるような、そんなプロジェクトを作っていきたい、
その想いに忠実に、ちょっと面白いすてきなプロジェクトを
クリエイトし続けていこうと思っています。
もちろん今回呼びかけさせていただいている使用済み切手の回収、
そして、日々いただくコーヒーを、ジョイセフさんが販売されている
フェアトレードコーヒーに変えたり…。
小さいけれど、だけど確実に自分に出来ることを続けて行きます。

長くなりましたが、お忙しい中足を運んでいただいた皆さま、
ありがとうございました。

写真展は、19日(日)まで続きます。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
明日は、政井マヤさんをゲストに迎えTALKします!飛び入り参加OK!
続々とメッセージが届いています。
皆さん、温かい気持ちをありがとう!


政井マヤメイン_s.jpg


いよいよ明日です。
フリーアナウンサーの政井マヤさんを迎えてトークをします。

政井さんは、一児の母であり、
日々、こういったチャリティにも積極的に参加されています。

先日の打ち合わせにも、積極的に参加していただき、
どうしたらTALKが内容濃いものになるか、
ステキなアイデアを出していただきました。
明日のTALKでは、そのアイデアがしっかりと反映されています。

今、わたしがこうしてblogでイベントのご紹介をしている間にも、
世界では、妊娠や出産が原因で1分に1人の女性が命を落としています。
その99パーセントが途上国の女性です。

だけど、その70パーセントは今すぐに救える命。
石鹸で手を洗ったり、出産を介助したり、
出産時に綺麗なビニールシートを敷いたり、
綺麗なカミソリでへその緒を切る。
それだけで70パーセントもの命が救えるというのです。

チャリティに関わっていて、いつも思うのが、
興味関心を持って、その問題を知ることが非常に重要だ、ということ。
興味関心を持てば、アンテナを張ることになるから、
いろいろと情報が入って来ます。
わからないながらも、自分で調べることが出来ます。
自分で理解したら、人に伝えることが出来ます。

明日のTALKでは、世界の妊産婦を取り巻く事実、それに伴う問題を勉強しながら、
大人としてチャリティにどう向き合うべきか、
政井さんと話していきたいと思っています。

皆さまのチャリティを考えるきっかけの日になれば嬉しいです。

当日の飛び入り参加も受け付けます。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


◇トークセミナー:2009.4.12(日)14:00~15:40
 予約制 定員60名/ 2000円

talk :
政井マヤさん(フリーアナウンサー)
高橋秀行さん(財団法人ジョイセフ理事・国際協力推進グループ部長)
藤田香織(フレンドリーデーインターナショナル)
navigator: morphie(モルフィ/ アーティスト)
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
写真展スタートしました!
写真展、いよいよスタートです。
すでに「今、見に行って来たよー」という嬉しい報告が届いています。
みんなありがとう!

昨日、21時からスタートした設営作業。
写真家の内堀タケシさんを中心に、
あーだこーだ言いながら設営し、結局解散出来たのは3時近く。
大きい作品が多いので、おもいっきりガテン系作業。
男手なしでは設営出来ませんでした。
皆さま、ありがとうございました!


CIMG1386.JPG


そして、一夜(?)明けて、こちらは朝開店前の様子。
(どちらも2階)


CIMG1400.JPG


CIMG1401.JPG


階段にも展示しています。


CIMG1402.JPG


そして、エントランス。
(朝日が反射して見にくいかしら…)


CIMG1410.JPG


使用済みの切手、カードを回収しています。


CIMG1388.JPG


今朝は、朝6時の時点で15℃あったらしく、
本当にいい陽気でしたよね。
フレンドリーデーの幕開けには相応しい、
赤ちゃんとのお出かけにもとびっきりいいお天気。

写真展は、19日まで開催しています。

明後日12日の政井マヤさんとのトークセミナーのご予約もまだまだ受付中です。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する