ごはんのじかんです『eatrip』
eatrip-flyer.jpg


映画『eatrip』を観た。

『eatrip』

「eat:食べる」と「trip:旅」

フードディレクターの野村友里さんの初監督作品。
誰もが共有できる“食べる”ということを通して、
“人”のつながりを描くドキュメンタリー作品。


映画は、

「ごはんのじかんです」

という言葉から始まる。


映画上映の前に、野村監督と女優小島聖さんのトークがあって、
その中で、小島さんが、
「おなかがすく映画です」
とおっしゃっていたけれど、まさにそう。

「ごはん」
「食べること」

こんなシンプルなことについて、じーっくり考えてしまう、
だけど、決して堅苦しくなくて、
とっても心地よい、いい匂いのする映画だった。


今日は、朝昼晩すべてのゴハンをほとんど素材のまま、
味付けはいつも以上に薄味でいただいた。
テレビの音も音楽も音もない夕暮れ時に、
息子は、そんなゴハンを手掴みでパクパク美味しそうに食べていた。


20090204-eatrip_04.jpg


オススメです。

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
朝5時に起きる
今朝、ウチの代表が講師を務めるセミナーがあった。
新丸の内ビルディングの10階にあるエコッツェリアにて。
朝7時集合、7時30分開始。
今日のテーマは「お米」
丸の内朝大学という民間のお勉強機関で、
「農業」を学びたい方々が30名ほど集まった。

私の打ち合わせは、10時から成城にて。
その前に、予定はない。

ということで、セミナーの見学をさせてもらった。

五色米のゴハンにお漬け物、海藻で朝ゴハンをいただきながら、
話を聞くスタイル。
そもそも、ビジネスマンやOLは、夕方~夜以降、
仕事やその他の用事で忙しく、スケジュールを合わせることが難しい。
では、朝早く起きて、みんなで勉強しよう!
そんな発想から始まった催し。

早起きは三文の得、とはよく言ったもので、
ひょこっと顔を出したわたしが朝ゴハンをいただけて、
お米の話が聞けて、参加者の皆さまとおしゃべりが出来て。
有意義な時間になった。

実は、先日、フードインストラクター(野菜)という資格を取得した。
私の場合、すぐに仕事に結びつかせることは出来ないが、
子どもを育てている今、やはり「食」には高い関心がある。

あー・・・それにしても、眠い。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
先週半ば六本木にて「デザインで社会を変える」
先週半ば。
六本木。


logo_svgt.gif


水曜日に、サービスグラントのNPO法人化記念イベントに出席。

サービスグラントは、ウェブやパンフレットなどNPOの販促物を、
「何か社会的な活動をしたい」と思っているクリエイターがスキル登録をし、
何人かのチームを組んでボランティアで制作するNPO支援のNPO。

この日、このイベントに、予てよりどうしてもお会いしたかった
ファッションジャーナリストの方が出席されるということで、
友人に運転手をお願いし、夫に子どもを託し、
どこから見てもわたしのワガママ、だけど許して!と、
夜19時に六本木に向かった。

イベントには、NPOの方よりもクリエイターさんが多く集まっていて、
「自分のスキルを活かして、ボランティアで何か社会的に貢献したい」
という意識の高さを強く感じた。非常に前向きな空気が流れていた。

通常、ボランティアと言えば、
・ビーチクリーンなどごみ拾い
・子ども支援
・ご老人のお手伝い
などが連想されるが、それだけがボランティアワークではない。

日頃、自分がプロフェッショナルとして動いていること、
例えば、デザイナーさんだったら、デザイン、
ファイナンシャルプランナーだったら、お金の運用方法のアドバイスなど、
それらをNPOにアドバイスして、NPO支援に役立てる、
これも立派なボランティアワーク。

無事に、お会いしたかった方ともお話が出来、
何人かのデザイナーさんともご挨拶が出来て、非常に有意義な時間になった。


そして、次の日。



20090528163330.jpg


東京ミッドタウンの中にあるDESIGN HUBで開催されている
『デザインのYES NO展』に出かけた。

「21世紀の日本に、何がOKで、何がNOなのか、
デザイナーが日頃考えていた事を、Tシャツとポストカード」で表現し、
展示されていた。


20090528163342.jpg


20090528163319.jpg


デザイナーさんたちの問題意識、その高さを認めざるを得ない上記2件。

「デザインで社会を変える」

日頃、チャリティ×デザイン OR アートを意識し、プロジェクト展開している私には、
そっと背中を押してくれるような、非常にすてきな企画だった。

やはり日本のデザイナーはスゴイ。のだ。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
IIDのWEBにUPされました!
6/28(日)にIIDで開催されるワークショップの詳細情報が、
IIDのWEBにUPされたようです。

気になる方は、コチラ←をクリック!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
早くも第二弾を開催します!'WRAPPIN' Dolls BROOCH'
090510.jpg


先日、新ワークショップとして紹介した、
'WRAPPIN' Dolls BROOCH'

早くも第二弾の開催が決定しました。
先日お越しいただいた方はもちろん、
参加したかったのに都合が合わなかった方、
今回、初めてこの企画を知ったという方、
皆さまのご参加をお待ちしております。

キーワードは、「気軽に、楽しく、ちょっとエコ」

[日程] 6月28日(日)
[時間] 13:00-15:00
[場所] studio school
[持ち物] 使用済みのラッピング用品(紙袋、包装紙、リボンなど)
[参加費] 1000円
[定員] 15名
[講師] 山野さつき(ぬいぐるみ作家)
[主催] FRIENDLY DAY INTERNATIONAL×Future Guide Map+IID
[対象] 一般


これ以上の詳細については、また追ってお知らせ致します。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する