MCデビュー、そして楽しいワークショップに参加してきました!
実は、この週末、お台場メディアージュで開催されたイベント内での
MCのお話をいただき…、
恥ずかしながら、この淡々とした、決して女性らしいと言えない声を、
マイクに乗せてきました。私なりに頑張ってきました。

イベントは、環境工作ワークショップが主で、
・新聞紙を使ったエコバックを作ろう!
・お日さまで走るソーラーカーを作ろう!
の二種。
詳細は、コチラ

ソーラーカーが大人気!
太陽光の下で、延々と走る赤いスポーツカーは、
やはり魅力的なようで、すぐに満席に!

わたしも、参加者に交じり、
2日間で3つのエコバックを作りました。

新聞紙で作るエコバック…となると、
なんだか弱くて、カタチだけなんじゃないかな~と、
少し疑っていたのですが、これがなかなか侮れない。
つくり方は簡単なんだけど、折って貼って…を
まめに繰り返すから、仕上がりは非常に丈夫。
百貨店の紙袋より丈夫かも。
しかも、今回のワークショップでは、
毎日新聞『マイECO』という新聞を使用しているため、
メインビジュアルや背表紙の広告がそのまま生きて、
歩くメディアになっている。しかもなかなか可愛い。


20091004235107.jpg


かなりのお気に入りです。

不定期ということですが、今後もイベントが続くようですので、
ご家族と、ご友人と、是非参加してみてくださいね。

尚、このイベントは、そらべあ基金の活動「環境教育事業」の一環でもあり、
今日は、ワークショップ終了後に、そらべあ基金のキャラクター、
「そら」と「べあ」が遊びに来てくれました。


20091004224156.jpg


「そら」と「べあ」は兄弟。
その可愛いお顔をよーく見てみると、おめめに涙が…。
どうやら、地球の温度がどんどん上がってしまって、
彼らの住む北極の氷が溶けて、ママとはぐれてしまったらしいのです。
彼らの涙を止めてあげるにはどうしたらいいんだろう、
出来ることからひとつひとつやっていこうね、と、
本日ワークショップに参加された皆さんとお話しました。

そらべあ基金:http://www.solarbear.jp/
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
アーティスト×リユースTシャツ
9/19(土)の九十九里浜全域ビーチクリーン報告。
FDIとは関係なく、個人的にステージまわりのお手伝いをしていた私は、
前日入りするアーティストさんたちと立て続けに打ち合わせ。
その中で、今回のイベントに連動して製作したリユースTシャツを説明、
ビーチクリーン&ライブで着ていただけるようにお願いしたところ、
kein problem!
翌日のビーチクリーン会場ではリユースTシャツだらけ。
さすが、文原聡さんデザイン、皆さんが「え?これって?」な反応。
「まーじーでー」「すげー」と叫んでいた方も!


KEYTH DEATHさん×リユースTシャツ
ゴミ袋を流木で吊しています。
さすが!いつでも遊び心を忘れない少年の心がso sweet!

CIMG0282.JPG


集まったゴミの量は、トラック2台分

CIMG0284.JPG


途中で、BayFMの中継が入りました。
オダマリーずさんテンション上がりすぎて、
スタジオのDJに「おだまり!」と言われてしまったそう。

CIMG0289.JPG


オダマリーずさん×リユースTシャツ

画像 379.JPG


D-naughtさん×リユースTシャツ

画像 391.JPG


D-naughtさんのファンの中には、愛知から来られた方も!
その方々が購入されたTシャツに、サインをしている様子。

画像 386.JPG


平義隆さん×リユースTシャツ

画像 397.JPG


eyesさん×リユースTシャツ

画像 402.JPG


そして、番外編。
落合真理さん×リユースTシャツ
同日、大網白里町で開催されたバレー教室でも、
このリユースTシャツを着て指導してくれたそうです。

画像 317.JPG


we are soooooooooo happy!
Thanks a lot!

皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
9/19(土)九十九里浜全域ビーチクリーン参加アーティストがまた1組!
eyes(heartfulボーカルグループ)

eyesアー写_s.jpg

彼らもリユースTシャツを着て、ビーチクリーンに参加してくれる。
嬉しいな、嬉しいな。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
9/19(土)9:00AMこんなアーティストさんたちとビーチクリーンをします
9/19(土)9:00AM
こんなステキなアーティストさんたちと、
九十九里浜全域ビーチクリーンのオリジナルアイテム、
文原聡さんデザインの「リユースTシャツ」を着て、
ビーチクリーンをします!


D-naught(2MC・1Singer and DJからなるHip Hopグループ)

D-naught_s.JPG


DJ KEYTH DEATH(エレクトロ/ハウスDJ)

keythアー写_s.jpg


オダマリーず(オスカープロモーション所属のニューカマーユニット)

オダマリーず_s.JPG


平義隆(嵐に『明日の記憶』の楽曲提供もおこなうSinger & Song writer)

平義隆アー写_s.JPG


Brother's R(千葉県旭市発のmixture popsユニット)

Brother's R アー写_s.jpg


浅川貴史(千葉県で活躍するSinger & Song writer)

浅川貴史アー写_s.jpg


ビーチクリーンの場所は、横芝光町の木戸浜。
ビーチクリーンが終わったら、「参加の証」をもらい、
横芝光町のイベント会場(光文化の森公園芝生広場)へ!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
9/19(土)9:00~九十九里浜全域ビーチクリーン
9/19(土)9:00~
同じ日に、同じ時間に、同じ想いで、
千葉県まるごとゴミ拾いが実施されます。
http://marugomi.jp/

そして、その九十九里エリアをウチの代表が統括しています。
きっと「想い」が先走っちゃったんでしょうね、
今はひーひー言いながら、進めております。

今回、こんなにも忙しい思いをしてビーチクリーンを頑張る理由のひとつに、
私たちの仕事を地元の方々に知ってもらいたい、
非常に深いところで、地味に、そんなことも考えています。
九十九里で仕事をしているのに、いつもお披露目はin東京、
それだと余りにも味気ないですよね。
やはり「home」に理解してもらい、認めてもらい、
初めて「away」で頑張れるんだと思います。

ビーチクリーンのあとは、横芝光町(九十九里エリアの中央)にて、
フリマに、地産地消BBQに、ライブがあります。

その話は、また後程。
今、これもやっぱりひーひー言いながら進めております。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する