ネギとしょうがをたっぷりと
一昨日、外苑前のsignに5時間近く…。
来春のフレンドリーデー他についての打ち合わせ。
傍でみるみる乾いていくおしぼりが気になってはいたものの、
決めるべきことが多すぎて、話し続けること5時間。
その後、300メートルほど移動した青山にて、
HAPPY WRAPPIN'の打ち合わせ。1時間。


そして、翌日。
くしゃみと鼻水が止まらず…。

あーぁ、完全に自業自得。
お昼に作ったうどんに、ネギ2本と生姜を丸ごと1個入れて、
がっつり食べてぐっすり寝たら、だいぶスッキリ。
迷惑かけた家族よ、ごめんなさい。



20091106130447.jpg


12月、HAPPY WRAPPIN'ワークショップを開催します。
世田谷ものづくり学校(IID)のstudio schoolにて。
現在、IIDのweb用告知文を作成中です。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
芸術の秋

20091102122344.jpg


友人に誘われ、フジコ・ヘミングさんのコンサートへ。

ピアノの脇に生けてある花は、假屋崎省吾さんによるもの。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
パーティが続いています
ROOTOTE GALLERY 
SHIBUYA PARCO B1F


f0045646_1421451.jpg

(写真を撮り忘れてしまったので、
上の写真をすてきな写真家さんよりいただきました)

インテリアプロデュースは、
UKのデザイン集団tomatoによるもの。





DESIGNTIDE


20091102122242.jpg


20091102122315.jpg


20091102122257.jpg


メイン会場は、もこもこ、異空間。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
稲刈り日和
この三連休は、他部署の農業体験イベント続きで、
連日、わたしは息子とそのイベントへ。


20091011161724.jpg


今日は特に、良く晴れて、穏やかで、
気持ちのいい一日でした。

田舎日記:http://inaka-nikki.net/
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
友人が作る完全無農薬のお米
新米が届いた。
今年、新規就農を果たした友人から。

丁寧に精米してくれている。
完全無農薬だから、他種のお米とか、
雑草の種とか入りやすいだろうに。
真っ白。お米のいい香りがする。
そんなところから、彼の温かさを感じる。

そして、肝心な味。
粒が大きく、とても美味しい。

彼は、昨年末まで大手自動車メーカーのエンジニア。
まぁ、もともと相当な変わり者、
お米農家になる!という話を聞いた時も、
まわりはそれほど驚きもしなかった。
おせっかいな心配だけ。

彼は、わたしたちのおせっかいをまったく気にせずに、
もくもくとお米を作った。
完全無農薬の作物は、どうやら雑草との戦いらしく、
夏は、ほぼ草取りの毎日。
たまに会う夏の彼は、髪の毛もじゃもじゃ、ひげぼーぼー、
そして、寝ぼけまなこ。
辛うじて、日本語は忘れていなかった。

そんな仙人みたいな生活の末、彼のお米が出来てきた。

これまで生きてきて、
心から、
「お米一粒も無駄には出来ない」と思ったのは、
彼のお米をいただいてから初めて。

ありがとう、人見さん。
ブログ:http://agri.inaka-nikki.net/
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する