わたしは怒っています!
先日のワークショップのかえりみち。
日比谷駅の日比谷線ホーム。

わたしが他の線に乗り換えようと電車を降りようとしたら、
降りる人を待たずに、ズカズカと乗り込んでくる人がいた。
60歳代ぐらいの女性何人か。

(まったく嫌なかんじ!)
と、心のどこかで思いながら、
その女性たちを先に中に通し、電車を降りて数秒後…
後ろから悲鳴が聞こえてきた。

すぐに振り返ると、ベビーカーがさかさまになっている。
前輪がホームと電車の間に挟まった状態で前に倒れている。
そのベビーカーには子どもが!
要は、子どもがベビーカーに縛られたまま前のめりになり、
ホーム(の淵)に顔面が打ちつけられている状態。

わたしは慌てて駆け寄って、
「大丈夫ですか?」とパパママに声かけるも、
二人は焦っていたのか、あまり返答なし…。
子どももひたすら泣いている。
そんな中で、ただ一言呟いたのは、
「すごい勢いで入ってきた人がいたから」と。

降りる人を押し分けて、電車に乗り込んできたあの女性たち。
その女性たちの勢いに押され、ベビーカーが挟まり、
倒れてしまった…という…ことよね…?!
一日の終わり、疲れが出てくる夕刻に、
ただひたすら座りたい!一心で…。
すでに動いていた電車の中に目をやると、
のーのーと席に座り、談笑している。

ッキーーーーーーーーーーーー!!!

わたしは、一人で顔が赤くなるほどイライラして、
いつもより早くカツカツ歩いて、
もちろんそれでも気分は晴れなくて、
自宅に帰るや否や、開口一番母親に訴える訴える訴える。

大事には至らなかったようで、本当に良かった。
どんなに窮地に立たされていても、
周りに対する思いやりは忘れたくないものですね。
固定リンク | comments(6) | trackbacks(0) | この記事を編集する
WRAPPIN' BOOKMARK!終了しました!
WRAPPIN’ BOOKMARK、終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

お陰様で、満員御礼。
子どもたちの参加も多く、ワイワイ賑やかに、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回のBOOKMARK(しおり)は、基本的な作りは簡単で、
デコレーションに思いっきり時間を費やせるようにしました。
クリスマスが近いから、スパンコールを使ってキラキラにしたり、
カラフルなリボンを使って派手にしたり…。
皆さん、大人の方々もか~な~り~ハマって作ってました。

20091206225240.jpg


そして、みんなのBOOKMARK(しおり)が出来るのを
じっと待っている本たち。

20091206225225.jpg


この本たちにどんなBOOKMARK(しおり)が挟まったのかは…
コチラのHAPPY WRAPPIN'公式ページをご覧ください。
http://wrappin-dolls.jugem.jp/
近日中にレポートがUPされる予定です。


そして、余談。
今日は、本当に天気が良く(気温は低かったですが…)、
会場となった教室の窓際は、ぽかぽか日差しが暖かかったのです。
わたしも、密かにワークショップ最中に窓際に行き、
ぽかぽかひなたぼっこをしていたのですが、
ふと目をやると、サボっている子がっ!


20091206225154.jpg


近頃、大人気!
今日の講師、山野さつきさんの作品が置いてありました。
この可愛さ、憎いです!笑
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
落ち葉のじゅうたん
今日は、暖かな一日でしたね。
ウチのちびっ子ギャングは、昨日からハナタレ小僧で、
夜はさすがにヤバイかも!と心配したのですが、
相変わらずの食欲、そしていたずらぶりに、
その心配もどこへやら。


今日は、近くの公園で遊びました。
落ち葉をバタバタ踏んで、感触や音を楽しんだり、
木々から落ちてくる枯れ葉を追いかけたり…。

20091204174953.jpg


これは、木の棒を使って枯れ葉を集めては散らし、
集めては散らし、を繰り返している様子。

20091204174937.jpg


こういう遊びをしていると、オモチャなんて必要ないのでは?
と思ったりします。
季節を感じる生活の中で、
感性を豊かに育んでいかれたら、と思います。


rogo.jpg

12/6(日)のHAPPY WRAPPIN'のワークショップ
空席残りわずかです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
MC記事掲載と大橋マキさん
MODE for Charity 2010 babies and mothersの記事が、
アパレルファッションリーダーズに掲載されました。

http://press.aleaders.jp/e3970.html


そして昨日は、賛同人のひとりである
アロマセラピストの大橋マキさんと打ち合わせ。
今年、丸の内カフェで開催したフレンドリーデーで、
会場のアロマ空間演出にご協力いただいたのですが、
2010年はより深く、仲良く、ご一緒させていただけそうです。

楽しいことになりそうです。


20091203195219.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
MODE for Charityのウェブページが立ち上がりました!
一昨日、このblogでお知らせした
'MODE for Charity 2010 babies and mothers'の
ウェブページが立ち上がりました。

http://modeforcharity.jp/

まだ1ページですが、順次コンテンツを増やしていきます。

いまは、不確定項目をひとつひとつ確定にしていく作業の繰り返し。
年内には、大筋固まるかな、と。
ご協力いただける各方面の企業様、団体様、
また賛同著名人も増やしていこうと思っています。
ご紹介、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
是非藤田までご一報を。
すでに、このblogを読んでくれている何人かの友人からは、
すてきなアイデアの提供を受けています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する