ポン菓子
カフェスローに行ってきました。


P1010198.jpg


お米の香ばしい香りと、大きな大きな爆発音に、
多くの方がなんだなんだと集まり、
ある人は、「懐かしい」と言い、
ある人は、「にんじんだぁ」と言い、
ある人は、「初めて食べた!」と言いながら、
コップに入ったポン菓子を頬張っていました。

そして、我が子もこのあり様。


P1010208.jpg


お見苦しい点、お許しを。
人の話も聞かずに頬張る頬張る頬張る…
とはいえ、このコップ一杯の量で、ごはん二口分なんだそうです。

小麦粉や卵を使ったオシャレな洋菓子も美味しいけれど、
たまには、ここまで徹底的に余計なものを削ぎ落としたお菓子も、
ストーリー性があり(:今日のポン菓子に使ったお米は、
昨年の農業体験で、約1000名の参加者と作った完全無農薬のこしひかり)、
十分に凝ったスイーツになり得る、と思うのです。

それにしても、ポン菓子を入れているこのコップ。
非常にナンセンス。
食育をテーマに、ポン菓子を推進しているにもかかわらず、
その容器が使い捨てだなんて!
使い捨てがやむを得ない選択だったとしても、
せめて環境に十分に配慮した容器にすべきです。
苦情ものですね!笑
代表、ディレクターに伝えなくては!
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
'Viva Africa'
イベントのご案内です。

世界銀行情報センター(PIC東京)富国生命ビル1階にて、
ジョイセフスタッフの東海林美紀さんの写真展が開催されます。



1423251657_121.jpg


タイトルは、'Viva Africa'

いつも元気に笑っていて、爽やかな彼女。
そんな彼女が、アフリカでどんな生活をされ、
何を見て来られたのか、感じて来られたのか、
写真作品を通して、わたし自身アフリカを感じたい、
そう思っています。

3/3(水)18:30~は、ギャラリートークが予定されています。
そのなかで、今年のフレンドリーデー企画'MODE for Charity'について、
大橋マキさんと一緒に作ったアロマオイル'Mother'の香りと共に、
ご紹介させていただく予定です。
そちらで、'Mother'をご購入いただくことも可能ですので、
是非、皆さま足をお運びくださいね。


東海林美紀写真展
'Viva Africa'

日時=2010年3月1日(月)~3月12日(金)
※トークは3月3日18:30~

場所=世界銀行情報センター(PIC東京)富国生命ビル1F
住所=〒100-0011東京都千代田区内幸町2-2-2富国生命ビル1階   
電話=03-3597-6650  
URL =http://www.worldbank.org/japan/jp
主催=ジョイセフ / 世界銀行情報センター(PIC東京)
協力=IPPF(国際家族計画連盟)

以下、プレスリリースより抜粋:
【見どころ】
本写真展では、2年間アフリカの人たちと寝食を共にしながら働いた撮影者の視点から見た、尊いまでに美しく、しなやかで、生命感溢れる彼女たちの姿を、臨場感溢れる写真で感じていただきたいと思います。彼女たちと同じ視点に立ち、彼女たちが大切にしていること、そして、彼女たちが伝えたいであろうアフリカをお見せします。タイトルの「Viva Africa」には、彼女たちのアフリカに対する思い(アフリカ讃歌)と、私のアフリカに対する思いを込めました。

詳細はコチラ

わたしは、今日はカフェスローに~。
オーガニックな一日になりそうです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
春を感じに
一昨日、昨日と、
春の日射しが嬉しくて、
水筒だけ抱えて、
息子とふたり、
プチピクニックに出かけて来ました。
そこで見付けた春。
菜の花。


20100226204154.jpg


大好きな花の季節は、私にとっては繁忙期。
限られた時間の中で、
ひとつでも多くの春を、
息子と見つけて行きたいと思います。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
archi
P1010104.jpg


一色紗英さんがディレクターをつとめるファッションブランド、
archi(アーキ)さんと打ち合わせ。
MODE for Charityのチャリティアイテムとして、
コラボレーションさせていただくことが決まっています。
ワイワイ、キャッキャ言いながらの企画&デザイン会議。

これもまたステキナアイテムになりそうです。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
田んぼアート展
今日は「農」(=他事業部)のはなし。


ga_100224_1_jpg_300px.jpg


ga_100224_2_jpg_300px.jpg


'slow'という無意識な感覚を意識化した老舗、
カフェスローにて、『田んぼアート展』をするそうです。

28日(日)のギャラリートークには、わたしも子連れで出かける予定です。
美味しいお料理と、美味しいお話と、美味しい出会いを求めて~。

詳細は、コチラ

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する