4月14日フレンドリーデーMODEforCharityオープニング全貌レポート!
4/14(水)フレンドリーデー
(世界中みんなが仲良くする日)におこなわれた
'MODE for Charity 2010 babies and mothers'のオープニング。
今もなお、チャリティオークションが盛り上がりを見せていますが、
ここで(やっと?!)オープニングの全貌を公開します。
※写真は、クリックすると大きくなります。


オープニングアクト。
舞踏家:工藤丈輝 
チェロ:Benjamin Skepper 

DSC_8685.jpg


MCとしてお手伝いいただいたフリーアナウンサーの政井マヤさん。
女性らしく柔らかな声と適切な言葉で、
イベントコンセプトを説明していただきました。

DSC_8713.jpg


国際協力NGOジョイセフの事務局長石井澄江さん。
寄付先アフリカ・ザンビア共和国の妊産婦と赤ちゃんを
取り巻く現状について、お話いただきました。

DSC_8750.jpg


駐日ザンビア共和国特命全権大使
ビクシタ・ワムンディラ・レワニカ閣下のご挨拶。

DSC_8772.jpg


いよいよファッションショースタート。
ショーのはじめに登場した天使たち。
背中には、ホワイトリボンが。

DSC_8812.jpg


ファッションショーは、ツモリチサトからスタート。

DSC_8828.jpg


イズリール 

DSC_8908.jpg


エバーラスティングスプラウト 

DSC_8976.jpg

DSC_9026.jpg


ローブ・ドゥ・マリエ セツコアオキ 
寄付先のアフリカ・ザンビア共和国の母子を思わせるシーン。

DSC_9046.jpg

DSC_9054.jpg


GUT'S DYNAMITE CABARETS 
元祖スーパーモデル 秀香さんが登場です。

DSC_9084.jpg


gene par YUKIO MISHIBA 
格闘家ベルナール・アッカさんにもご登場いただきました。

DSC_9123.jpg


そしてラストは、DRESS33。 

DSC_9270.jpg

DSC_9305.jpg

DSC_9346.jpg


親善大使の冨永愛さん登場。
300人以上の人が息をのむ美しさ。
一瞬、会場が静まり返ったように感じました。

DSC_9349.jpg

DSC_9357.jpg

DSC_9365.jpg


そして、彼女のメッセージ。
「LOOK AROUND」
「世界の現状を一緒に見つめよう!」という想いが込められています。

DSC_9385.jpg


冨永愛さんにインタビュー。
「'MODE for Charity 2010 babies and mothers'に対する想いとは」

DSC_9475.jpg


今度は、女優、archiディレクターの一色紗英さん、
アロマセラピスト、アロマ空間デザイナーの大橋マキさん
株式会社トウ・エンジェル代表の橋本亜紀さんにインタビュー。

それぞれが参加するチャリティオークションへの想いと、
MODE for Charityとのコラボレーションアイテム紹介、
それにまつわる想いを語っていただきました。

DSC_9506.jpg

DSC_9517.jpg

DSC_9539.jpg


最後には、ご来場いただいた賛同人の皆さまが勢揃い!

DSC_9597.jpg


メディアも50社以上。
今もなお、すてきな媒体でご紹介いただいております。

DSC_9657.jpg


MODE for Charityは、5/9(日)まで続きます。
皆さんそれぞれに合うかたちでのご参加、ご協力をお願い致します。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
二年前の今日、そしてアクションのお願い
二年前の今日、朝に静かに破水し、そのまま入院しました。
それまでの約2ヶ月半の原因不明の寝たきり生活を経て。
そのまま苦しいながらも、人並みのお産が出来ると思っていました。
しかし、翌朝に陣痛誘発剤を投与、すぐに陣痛がついたのですが、
その間隔が30秒になった頃、まわりの様子がおかしい…
痛みの合間に、医師と助産師のただならぬ雰囲気を感じました。
お腹の子が上手く回りながらおりてくることが出来ず、
その結果、心拍数が低下している、というのです。
すぐに担架が運び込まれ、そのまま緊急手術、
帝王切開で出産しました。

MODE for Charity 2010 babies and mothersの寄付先、
アフリカ・ザンビア共和国で、わたしと同じ状況になった場合、
母子ともに命は助からないそうです。

この経験があって、今、わたしは、世界のお母さんと赤ちゃんを救う
「ホワイトリボン運動」を広く知ってもらうために、
国際協力NGOジョイセフと共に、MODE for Charityを進めています。

4/14(水)フレンドリーデーにオープニングを迎え、
キャンペーンは、5/9(日)母の日まで続きます。

まずは、わたしと息子に触れたことのある方々、友人たちに、
アクションをお願いしたい。
あと10日以上あります。

1.チャリティオークションに参加してください!

あと数時間で、チャリティオークション第三回めが始まります。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/charity25ans

出品アイテムは、
・モデル冨永愛さん 「PRADA」のバッグ
・英国王室サラ・ファーガソンさん 「BETSEY JOHNSON」ワンピース
・モデル紗耶さん 「tetote」のウィッシュチャーム
・高田奈付子さん マタニティフォト撮影チケット
などなど。

全額ザンビアの女性が安全に出産出来るよう寄付致します。
ちなみに、第一回は、16万7260円。
第二回は、30万円超え。
めざせ!トータル100万円~~~!
(目標高過ぎかしら…)

2.ツィッターに参加してください!
 MODE for Charityのツィートをすべてリツィート(RT)してください!

毎日、いろんなことを呟いています。
プロジェクト全体に関することから、日々起こっていること、
そして、アフリカ・ザンビア共和国の妊産婦をめぐる現状まで。

それらをすべてリツィート(RT)してください。

1リツィート(RT)
(または@MODEforCharityのつぶやきでもオッケー)につき、
1円をウーマンエキサイトさんがあなたの代わりに寄付してくれます。
募金の最大額は50万円。
リツィート(RT)、つぶやきは、お1人さま1日3回まで。

未登録のかたは、登録するところから。
そこから、あなたのアクションが始まっています!


P1010071.jpg


写真は、少し前の写真ですが、庭の芝生の上でイジける息子。
日本の医療システムがあったからこそ、
おかげさまで、今は元気に育っています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
4月9日は、子宮の日!
LOVE49(子宮)プロジェクトの呼びかけ人をしています。

ということは、わたしは、4月9日「子宮の日」について、
ここで触れなければならないし、
それにまつわるイベントへのお誘いもしなければならないはず・・・。
なのに、なのに・・・。
忙しさにかまけて、仕事ばかりの日々を送っているあいだに、
いつの間にか4月9日が過ぎてしまっておりました。

反省。
一生懸命活動されている皆さま、ごめんなさい。

4月9日は過ぎてしまいましたが、ここで是非お知らせさせてください。

みなさん、子宮がん検診を受けていらしゃいますか?
わたしは、25歳ごろから検診を受けています。
そのきっかけは、イベント。
子宮頸がんを考える市民の会のブースで、子宮頸がんについて知り、
子宮がん検診の大切さを知りました。

実家のある自治体は、綺麗な産婦人科で検診を受けることが出来ました。
その金額は、当時800円。

結婚し、田舎に引っ越してからは、
役場に来る検診バスに乗り込み、
おばちゃん、おばあちゃんと一緒に、検診を受けています。
500円。

確かに、検診バスに乗り込み、着替え、内診を受け、
「はい、次!」「はい、次!」と、
機械的に検診を受けるのは気持ちのいいものではありません。
だけど、本を購入するよりも安いお金で、
自分の子宮を守ることが出来たなら・・・
それに超したことはないと思うのです。

子宮を守ることは、未来をつくることに繋がります。

このLOVE49のプロジェクトをきっかけに、
多くの女性が検診に出かけることを「日常」にしてくれたらいいな、
そう思っています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
リユースTシャツ準備完了!
2010-04-11_15.54.15.jpg


アースデイ東京で販売するTシャツがあがってきました。
今日は、友人ボランティア3名と、弊社スタッフ4名と、
週末のアースデイ東京で販売するTシャツを最終検品&準備。

今日中にすべて終えるのはキツイかなぁ~と思っていたら、
「よしっ!今日中にすべて終わらしてしまおう!」という
友人の温かい声・・・。涙。
おかげさまで、すべての準備を追えることができました。

今週は、FDIにとっては怒涛の一週間。
とはいえ、再会も出会いも多く、
一年で一番、笑顔でいられる一週間でもあります。


14日(水)
フレンドリーデー。
世界中みんなが仲良くする日。
MODE for Charityのオープニング。

※入場チケット、まだまだ発売中です!
チケット購入は、コチラから。

15日(木)
FMヨコハマ出演

16日(金)
アースデイ東京出展準備、搬入

17日(土)18日(日)
アースデイ東京本番



今週、どこかでお会いしましょう!
皆さんの笑顔に触れられるのを楽しみに・・・。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
4/14のチケット、好評発売中です!
今、まさに手を取り合って頑張っているジョイセフのO野さんが、
昨晩の心温まる?!わたしたちのエピソードについて、
ブログに書いてくださいました。

フレンドリーデーまであと6日。
なんとか走り抜けたいと思います。
皆さんひとりひとりの気持ちを大切にしながら…。

オープニングセレモニー&チャリティファッションショーのチケット、
好評発売中です!
ご購入は、コチラから~。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する