夏の海に感謝を込めて…
昨日、仙台から戻りました。
そして、今日は朝から近くの海へ。

今日は、'まるごみ'の日。
千葉県全域まるごとごみ拾い。
ベイエフエムでは、朝から各地のレポーターと中継、
その中には、知事の森田健作さんや、野口健さん、
黒谷友香さん、水樹奈々さん、地井武男さんの声も!

九十九里エリアの統括をする当スタッフに遅れ、
わたしは息子を連れて参加。
朝からいい汗かきました~。

2010-09-18 10.40.29_s.jpg

主なごみは、やっぱりタバコの吸い殻とライター。
愛煙家の皆さん~、自覚を持ってね!
貴方たちがポイ捨てしなければ、日本のごみ事情は、
すぐに数字上の改善が見えるはず!

あとは、花火。
ある範囲だけが花火のごみでいっぱいだったりする。
ということは、このグループはそのまま捨てていったのね~と、
なんだか考古学者みたいに、ごみから人の動きを連想したり。

2010-09-18 11.08.24_s.jpg

終了後、軍手の回収をお手伝いする息子。
結局、彼にとっての砂浜は、「お砂場」でしかなく、
拾ったごみは2~3個。
ま、徐々にね。

2010-09-18 11.17.22_s.jpg

そうそう!
今年、ビブスがリニューアル!
'THE WORLD OF GOLDEN EGGS' '低燃費少女ハイジ'で知られる、
スタジオクロコダイルの文原聡さんによるオリジナルキャラクター。
名前は、「ごみ丸くん」
同じ千葉県出身の彼、その想いも熱く、
ご協力いただいたみたいです~~~。

夏に思いっきり遊ばせてもらった海。
ありがとうの気持ちを込めて。
また来年ね!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
9/16(木)ホワイトリボン勉強会in仙台のお誘い
朝晩はすっかり秋めいてきた今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしですか~?!

わたしは、すぐれない体調と戦う日々を過ごしています。

さて、本日はお知らせです。

春に、国際協力NGOジョイセフと共に立ち上げ実施した
'MODE for Charity 2010 babies and mothers'
そこで、出会った賛同人のおふたりとフォトグラファーが、
「仙台」という町をキーワードに歩み寄り、語り合い、
それぞれが大好きな「仙台」からもこのメッセージを発信したい、
と一致団結、新しいプロジェクトが始まりました。

その名は、'to Mothers -みちのく-' です。

tomothers_kihon.jpg

発起人は、
大橋マキさん(アロマセラピスト・アロマ空間デザイナー)
橋本亜紀さん(株式会社トウ・エンジェル代表)
東海林美紀さん(フォトグラファー/ジョイセフ所属)

わたしは、プロデュースを担当しています。

7月に、その「仙台」へリサーチに行きました。
主要メディアへごあいさつへ行き、
どのようなコラボレーションがあるか、探りました。

そこで感じたこと。

プロジェクトを始める前に、まずは、
関わる人間がホワイトリボン運動に関心を持ち、勉強し、知り、
それを第三者に語れるくらいの知識が必要だと…。
プロジェクトに関わる全員が、
「ホワイトリボンはねっ…」
「いま世界ではねっ…」
と語れなければ、本当の支援に繋がらないと思うのです。

そこで、9/16(木)に「仙台」で「ホワイトリボン勉強会」を実施します。

仙台にご縁のある方、お知り合いがいらっしゃる方、
是非広くお声がけをお願い致します。

子連れママも大歓迎です!
まだまだ命がけといわれる途上国での妊娠・出産について、
同じママとして共に感じ合い、考える機会になればいいと思います。

ちなみに、本イベントは、12/1(水)at.せんだいメディアテークです。
その詳細につきましては、後ほどお知らせさせていただきますね。

☆----------

日時:9月16日(木)14:00-15:00
場所:仙台市青年文化センター エッグホール
内容:
・'MODE for Charity'の動画レポート
・発起人あいさつ
 ⇒大橋マキ(アロマセラピスト)
 ⇒橋本亜紀(トウ・エンジェル代表)
 ⇒東海林美紀(フォトグラファー/ジョイセフ所属)
・'to Mothers -みちのく-'概要説明
 ⇒'to Mothers -みちのく-'ディレクター編田博子
・途上国の妊産婦と赤ちゃんの現状について
 いま、わたしたちが出来ること
 ⇒財団法人ジョイセフ広報グループ小野美智代様)

参加費:1,000円
(内100円をジョイセフに寄付致します)

★プレゼント★
アロマセラピスト大橋マキさんより、ご本人プロデュースのアロマオイル
'Mother'を抽選で1名様にプレゼントさせていただきます!!!
 
【お申込み方法】
1.専用フォームでのお申込み⇒ http://p.tl/mord
2.E-Mailでのお申込み⇒ michinoku.mode@gmail.com
 件名「イベント参加申し込み」
 ・おなまえ(フリガナ)
 ・メールアドレス(半角英数字)
 ・性別
 ・郵便番号
 ・住所
 ・電話番号
     
※人数は、先着50名様とさせていただきます。

----------☆
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
REPORT:SLOW MUSIC SLOW LIVE '10
以下が、ホットスタッフプロモーションさんが企画主催するイベントで、
お客様が不要とされたフライヤーを、

[HAPPY WRAPPIN' FLOWERS]

として、リユースしたもの。
いかがですか?!


P1010936.jpg

P1010933.jpg

P1010935.jpg

アップにするとフライヤーだと分かる?!

P1010896.jpg

もっとアップにすると、より分かる?!

P1010939.jpg

枝を幾重にも重ね、幹を作っています。

P1010934.jpg

夜は、こんな感じ。
照明演出を加えて…。

P1010948.jpg

夜桜みたい?!

P1010947.jpg


インフォメーションブースの前にあったからか、
自然と記念撮影スポットになっていて嬉しかった~。
オフィシャルカメラマンが、来場者スナップを撮影する時もそう、
来場者を私たちの作品の前まで誘導してくれてたり…。

ご協力いただいたホットスタッフプロモーションの皆さま、
どうもありがとうございました~~~。
アーティスト山野さつきちゃん、お疲れさまでした~。

実は…
来年の構想、すでに出来上がっています。
フフフ。乞うご期待!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
『誰より好きなのに』を聴きながら

P1010932.JPG

こんなかんじで皆さまをお待ちしておりま~す。

昨日は、設営中に古内東子さんのリハーサルが始まり、
なんとも贅沢な時間でした。


※どうやら当日券があるようです。
詳細は、コチラで~。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
今週末は、SLOW MUSIC SLOW LIVE '10!
相変わらず、友人までをも巻き込み、夏を満喫しています。
海には数えきれないほど通い、
小さな遊園地へ行き、
映画に、観劇に、花火に、BBQに、
それはもう、息子に日記を書かせたいほど。

みなさんは、いかがお過ごしですか?!

夏の終わりを感じる今日この頃ですが、
またこのかんじも風情があっていいですね。
ちば九十九里は、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

SMSL10.jpg

今週末は、いよいよ'SLOW MUSIC SLOW LIVE '10'

Happy Wrappin'が、アーティスト山野さつきさんと共に、
インフォメーションブースのディスプレイをします。

今回、リユースするのは、
ホットスタッフプロモーションさんが企画主催するイベントで、
お客様が不要とされたフライヤー。

それをリユースし、インスタレーション、ディスプレイとして
仕上げていきます。

いま、まさにその佳境。

連日、アーティストさんやディレクター、主催の方々と話し、
あーだこーだと調整を重ねています。

チケットは、すでにソールドアウトとのことですが、
このブログを読んでいただいているかたで、
ライブに行くよ~という方がいらっしゃいましたら、
是非インフォメーションブースのディスプレイをご覧くださいね。

わたしも、夏の終わりに、東京の片隅で、
心地よい音楽に酔いしれたいと思っています。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する