「アクション宣言」大募集!
なかなかブログアップ出来ない今日この頃。
疲れが溜まってしまっているのか、眠りも浅くて、
良くない日々を送っています。

とはいえ、先月は高校時代の友人に赤ちゃんが生まれたり、
妹がもうすぐ出産だったり、
新しい生命に触れる機会があり、
大きなエネルギーをもらっています。

さて、今日はお知らせです。

今週末、10/10(日)に仙台市郊外にある
みちのく湖畔公園にておこなわれるイベントに、
'to Mothers -みちのく-'が参加致します。

発起人の大橋マキ、東海林美紀のトークショーをはじめ、
イベントPR、グッズ販売をします。

その中で、いま大募集しているのが、
「アクション宣言」
'to Mothers -みちのく-'の目的のひとつでもある
「ホワイトリボン運動」の認知普及。
その「ホワイトリボン運動」を知った皆さんが、
それに対してどうアクションするのか、
教えていただきたいな~と思っています。

そのアクションを「アクション宣言」として、
スケッチブックに書いてもらい、
発起人のひとりであるフォトグラファーの東海林美紀ちゃんが撮影。

こんな感じ。

IMG_7173_s.jpg

IMG_7186_s.jpg

10月10日に、上記イベントで大撮影会をします。
仙台の意識高い皆さま~、是非お立ち寄りくださいね。

10月10日(日)10時~15時
於:みちのく湖畔公園中央ゲート特設テント付近

尚、トークショーは、13時~13時45分、
於:みちのく湖畔公園 時のひろば 特設ステージ です。

わたしは、誰にも息子を預けられず…
息子と二人旅になるかも~~~。
同行いただけるお友だちいませんか~?!あは。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
仙台
tomothers_kihon.jpg

先日、このブログでも紹介させていただいた
'to Mothers -みちのく-'の話。

先週、スタッフ一同、宮城県は仙台へ赴き、
事業説明会&ホワイトリボン勉強会を開催し、
仙台の皆さんとスバラシイ時間を過ごしてきました。

その様子が、以下にアップされていますので、
是非ご覧ください。
http://tomothers.exblog.jp/13267251/

次回の仙台行きは、10月10日(日)。
みちのく湖畔公園で開催されるイベントで、
当プロジェクト発起人の大橋マキ(アロマセラピスト)と、
東海林美紀(フォトグラファー)がトークをします。
このプロジェクトが始まった所以、その想いを語ります。

仙台近郊にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいね!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
今日は、稲刈りでした
2010-09-19 17.04.36.jpg

今日は、いつもお世話になっているスーパープランニングの皆さんと、
ミスターフレンドリーの田んぼの稲刈りでした。
ミスターフレンドリーが田んぼに浮き上がるように、
春に、赤米(古代米)とこしひかりを使って田植えをしていました。
そして、今日。稲刈りの日。

2010-09-20 12.58.40.jpg

この写真、分かるかな~?!
ミスターフレンドリーの足元から撮影。
実は、今年は、顔まで描いているのです。
が、わたしの手元には写真がない…。
コチラに掲載がありました。
http://event.inaka-nikki.net/cat197/mrfriendly/

基本的には手刈りです。
ひとり一つずつ鎌を持つので、
危険行為がないよう、最初にレクチャーを受けます。

2010-09-20 13.00.30.jpg

そして、希望者は、コンバインに乗ることが出来ます。
「コンバインに乗りたい人~~~」と呼びかけると、
(いや、呼びかける前に、かな?!)
男の子が続々と集まってきます。

2010-09-20 12.59.18.jpg

息子にとっては、コンバインは日常。
「みんなは明日も明後日も乗れないから、譲ってあげようね」
と言うと、案外すんなり納得。
田んぼのぬかるみにはまり、何度も長靴が脱げながらも、
一回一回「これ、おこめ?!」と確認しながら頑張って刈っていました。

2010-09-20 14.09.43.jpg

まだまだ大きいミスターフレンドリーのTシャツを着て、
パリ仕様のミスターフレンドリーの手ぬぐいを頭に巻いて…。
なんだかずんぐりむっくり。
スタッフから、「おっさん」と呼ばれていました。アハハ。

実は、息子にとってははじめての稲刈り。
昨年は小さく、田んぼの畦道でフラフラ遊んでいるだけでした。
今回、息子と一緒に稲刈りを体験してみて、
田んぼの中で教えることがたくさんありました。
おこめの実り方はもちろん、
田んぼのぬかるみを歩くことが難しいこと、
そのぬかるみを歩くと、ぐちゅぐちゅ音がすること、
ぬかるみの上に草があると歩きやすいこと、
転ぶと手が汚れること、
疲れること、
大きなカマキリがいること、
バッタがいること、
蛙がいること、などなど。

ま、わたしは農業に密接な環境に嫁いだわけですが、
それでも田んぼに入るのは、イベント時だけ。
1年に1度の田植えと、1年に1度の稲刈りを、
毎年繰り返していかれたら、と思っています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
秋バテ
2010-09-14 11.00.48.jpg

「秋バテ」という言葉があるそうです。
出張中にテレビで観た「秋バテ」チェック。

□ 眠りが浅いと感じますか?
□ 風邪のような症状がありますか?
□ 胃腸が弱っていますか?
など5~6個のチェック項目があったのですが…
わたしは、そのすべてにチェックが入ってしまったのです!
確かに疲れやすいし、そもそも朝に元気が出ない。
さらには、酷い肩こりと背中&腰痛。

身体を温めるのと、長い睡眠が有効らしいけれど、
わたしの場合、まずは、整体からかな~。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
'Slow Music Slow Live '10'と、浴衣美人と、わたしたちの作品と
無題.jpg

8月末の'Slow Music Slow Live '10'
公式HPにレポートがアップされていますが…

注目すべきは、以下のページ。
http://lultimo.jp/smsl/yukata/

ここに、浴衣美人ズとイケメンズが13名掲載されているのですが、
そのすべての写真の背景に、わたしたちのプロジェクト作品、
'Happy Wrappin' Flowers'が写っています。

是非、ご覧くださいね。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する