リユースTシャツのデザイン(アースデイ東京)
114_s.jpg

今回、アースデイ東京に出展するリユースTシャツに
デザインを提供いただいたのは、Donny Grafiksさん。

好評でした!

i_am_EARTHLINGは、「わたしは地球人」という意味。
実は、このデザインの締切日が3月11日でした。
デザイン納品間近にあの大震災が発生し、
数日後にお互いの無事を確認すると、
「デザインを考え直したい」とのこと。
それから数日間、あーでもないこーでもないと、
さまざまな意見を交換しながら、このデザインが決定しました。


その想い。
Donny Grafiksさんの言葉です。

------
3月11日の地震によって起こった様々な出来事で、
自然界とか人間界とかそんな境界はそもそも無く、
人の都合で存在しているだけということや、
人間の力など到底及ばない自然の脅威がすぐそこにあることなど、
あたりまえに知っていたはずが、
実感として理解できていなかったことに気づかされました。
また、環境やエネルギー問題については、
これまでのように自然を制御、支配しようとするのではなく、
自然と共生共存していく必要性が高まったと思います。
それには個人や国などでなく、
地球や宇宙の未来を考えることで個人や国も豊かになる。
一部であり全体であるような、
そういう視点で取り組んでいくことが大切かと。
また、豊かさって何?ということも改めて考えるときかもしれません。
それらはたぶん、地球に生きる生物、地球人だってことを
自覚することから始まるのだと思います。
I am Earthling. Now!
------

今回は、ツィッターを意識し、デザインされています。
3月11日、東北地方から首都圏全体がパニックになったあの日、
携帯電話は不通、携帯メールもいつ届くか分からない、
災害掲示板も思うように機能しない中で、
唯一安定して情報を得、共有できたのがツィッターでした。
安否確認をすることから始まり、現状を伝え、
いま自分たちがなにをすべきか考えさせてくれた手軽なウェブツール。
上記に書いた想いから、私たちは地球全体として考えていく必要があるのでは?と、
いま、ひとりひとりが地球人としてどう動いていくか、
皆さんとともに考え、行動していくために、こうデザインされたとのこと。

@i_am_EARTHLING
実際にアカウントを取得しています。
「あなたの地球人宣言」なんか募集してみたら盛り上がるかな?!
なんて思ったりもしています。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<REPORT:アロマスプレーを届けてくださいました! | REPORT:アースデイ東京2011 >>