REPORT:ヌイグルミワークショップ
昨日は、ヌイグルミワークショップでした。
世田谷の子どもたちと、IIDスタッフたちと、
ワイワイ賑やかな楽しいワークショップとなりました。
ご参加いただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

以下、フォトレポートです。

00_mon.jpg

正門。
そこまで寒くもなく、いいお天気!
(寒がりのわたしは、超!着込んで行きましたが。)

0_POP_1.jpg

こんなふうに作っていきます。

0_design_omote.jpg

オモテのデザイン。

0_design_ura.jpg

ウラのデザイン。
下につくり方が分かる4コマまんがが描いてあります。

1_kiru_4.jpg

そしてはじまり。
切る。

1_kiru_7.jpg

切る。

2_kiriowatta_1.jpg

はぁ、やっと切り終わった。

3_nuujunbi_2.jpg

中オモテにして、マチ針で留めて、縫う準備をします。

4_chakopen_1.jpg

チャコペンシルで縫う場所に印をつけます。

5_nuu_2.jpg

いよいよミシンで縫っていきます。
ミシンは、ほとんどの子どもたちが初めて。
だけど、誰も怖がることなく、
スタッフの手を払いのけ、「自分でやってみたい!」と。

5_nuu_7.jpg

縫っています。

5_nuu_10.jpg

黙々と。

6_chokichoki_1.jpg

Tシャツの残りの部分(袖やおなか周りの部分)を細かく切っていきます。

6_otousan_1.jpg

お父さんも手伝います。
真剣です。

8_tsumeru_1.jpg

そして、縫い合わせたミスターフレンドリーのおなかに、
詰めていきます。

9_dekita_1.jpg

出来た!

9_dekita_3.jpg

できた!

9_dekita_4.jpg

で~きた!

昨日の夜は、お父さんお母さんに自慢しっぱなしだったはず!
最初から最後まで自分で作る達成感は相当なようで、
出来たとたんに、集中で硬直していた表情が揺るぎ、
優しい笑顔になるのです。歯を見せて笑ってくれます。

次回の開催は、12/19(日)西武ドームにて。
詳細は、またここでお知らせいたしますね。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<12/1(水)はせんだいで | パワフルな息子 >>