今日は「母の日」
今日、5/10(日)は「母の日」
そもそもアメリカ人の母を亡くした女の子が、
母を偲んで過ごす日を作ったのが、その始まりだとか。


090509_152500.jpg


昨日、ジョイセフが主催する「母の日」イベントに出かけてきました。
お台場メディアージュの吹き抜けで、
フリーアナウンサーの政井マヤさん、千野志麻さん、
バースコーディネーターの大葉ナナコさん、
そして、ジョイセフスタッフの船橋周(あまね)さんのトーク。
414フレンドリーデーで主に取り上げた自転車再生プロジェクトと異なり、
世界のお母さんを取り巻く環境を、クイズを交えながら、
楽しく、分かりやすく説明されていました。
オープンスペースでの開催だったので、
普通にお台場に遊びに来ていたファミリーが足を止めて、
じっくり聞き入っていたのが印象的でした。

政井さんは、ひとりの女の子のママ、千野さんは、双子の男の子のママ、
大葉さんは、2男3女のママ、そして、ジョイセフの船橋さんは、
今年8月に第一子を出産予定だという妊婦さん。
そんなママたちが、国は違えど、母親という同じ立場の女性を敬い、労り、
想いを込めてメッセージをしている姿は、非常に凜としてすてきでした。


20090509175809.jpg


そして、これはカーネーションの塗り絵。
一枚一枚の塗り絵がプラケースに包まれてデコレーションされています。
その数、1500本。
1枚につき100円が、マタニティのお洋服を販売している企業の協力により、
世界中の何か問題を抱える妊産婦に寄付されます。
414フレンドリーデーで勉強したことによると、
100円あれば、鶏の卵を12個買い、栄養不良の母親がその卵を食べ、
1ヵ月間、赤ちゃんに母乳をあげることが出来ます。
会場でも塗り絵に参加出来たので、もちろんわたしも参加。
この想いがちゃんと届いたらいいな、と思います。

そして、今日。
13時より、WRAPPIN’ Dolls BROOCH!ワークショップを開催します。
参加者の皆さまと、それぞれのお母さんに想いを込めて、
楽しい時間をつくっていきたいと思っています。

わたしは、今年は母にスパ用のバッグをプレゼントしました~。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<WRAPPIN’ Dolls BROOCH! 終了しました | 新ワークショップ「WRAPPIN’ Dolls BROOCH!」へのお誘い >>